本郷台という町について

本郷台に住んでこの町の良さをレポートしていきたいと思います

パークホームズ横浜本郷台リバーサイドヴィラについて

 

本郷台では官民一体のマンションプロジェクトが行われており、市営団地が取り壊されてマンション建設が進んでいます 非常に楽しみなプロジェクトですね!

 栄区役所 本郷台駅周辺地区まちづくり構想

http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/machi/kousou/kousou-all.pdf

 

入札で三井不動産が落札したようですね。その額120億。

儲かってますね

 

こちらが建設予定のマンションホームページ

www.31sumai.com

 

f:id:time1111:20180626143940p:plain

 

なかなか本郷台が現代風に美化されています笑

このようなおしゃれにみられることは個人的にうれしいです。

 

どう紹介をされているのか見ていきましょう

 

 駅前イベントについて

f:id:time1111:20180626145052p:plain

駅前には広大な土地があり毎年暖かい時期にお祭りが行われてますね。

年に一回ですがマルシェやジャズフェスティバルは自動車メーカーフィアットと共同で行っていておしゃれです。フラダンスはちょっと不明ですが。。

紹介されていませんが地元小中学校の主催する駅前祭りや区役所関連の祭りもとても賑わいを見せています。むしろそちらがメインとは思いますが。

 

学校について

f:id:time1111:20180626150119p:plain

確かに小中学校はたくさんあります。柏陽高校は県内でも屈指の進学校です。

学力のある子はとっても通いやすいですね。また、柏陽祭も毎年にぎわっていて

本郷台に活気を与えていますね。

 

ジョギング、サイクルについて

f:id:time1111:20180626150500p:plainf:id:time1111:20180626150507p:plain

 

いたち川沿いは整備された遊歩道があり、サイクリングやジョギングを行う人が

多くいますね。川の流れも穏やかでまさに気持ちのいい空間。私もランニングコースはここです。

 

本郷台アースプラザ、共同菜園ついて

f:id:time1111:20180626151754p:plain

f:id:time1111:20180626151757p:plain

駅前には市民プラザがありリリスと呼ばれてます。異文化交流の盛んな施設で体験教室が開かれてますね。そして本郷台は畑多めです。悪く言えば田舎。よく言えばのんびりした風景が広がります。近所の方も畑借りて野菜を栽培してますがいつも立派な野菜をいただきます笑 問題は畑まで距離が遠いとこ多めです。それでも期待以上の野菜栽培が期待できますよ!

 

本郷台からの眺めについて

f:id:time1111:20180626152725p:plain

ここ城山橋は富士山をおがめる地元では知る人ぞ知るスポット。

低地から見れるMt Fujiは貴重ですね 晴れた朝はくっきり見えてるのでおすすめです

 

f:id:time1111:20180626154002p:plain

ここですね 駅から5分くらい。

 

 

 

 本郷台アクセスについて

f:id:time1111:20180626154807p:plain

 本郷台駅の沿線は根岸線から京浜東北線に直通です

一本で桜木町へ行けるのでちょっとお買いものに最適なのでは。沿線が長いため

例えば大宮で人身事故があると根岸線まで響くのでつらい。。。何もなければ混雑も少ないので快適に進めますよ

 

本郷台からアクティビティについて

f:id:time1111:20180626155940p:plain

f:id:time1111:20180626155942p:plain

f:id:time1111:20180626155945p:plain

f:id:time1111:20180626155948p:plain

 

 個人的に疑問に思ったのがこの4つ。批判のつもりはありませんが無理やり感が強いなーと。水遊びスポットはいたち川のことだと思うけど禁止ではないでしょうが水遊びしたら怒られます笑

それだけ増水のリスクもあり危険なようですね。いかだ下りは普段やっていませんし、

釣りをやったら怒られるでしょう。鯉はたくさんいますが笑

ピクニックは今後こんなおしゃれなスポットが開発されていくのはうれしいですね。その反面代々木公園のように昼飲みが盛んになりうるさくなるのではと笑

 

バーベキュースポットは小菅ヶ谷北公園有名ですね

小菅ケ谷北公園 | 横浜市栄区の自然公園 | バーベキューやウォーキングで自然を満喫できる横浜市栄区の自然公園

個人的にもよく利用させてもらってます。自然に気を使い共存を目指す素晴らしいバーベキュー場です

正直手軽なほど近くではないです。歩けば30分はかかるのでタクシーでいきましょう

タクシーを使えば手軽?

バーベキュースポットが点在していても近くて

 

港南台 バーベキュー

seaside-creations.co.jp

 

 上郷森の家 バーベキュー

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 いずれも少し遠いので車利用がおすすめですね

 

 

そして、由比ヶ浜まで車で13分。。。これには驚きましたがどれだけ飛ばせば13分で到着できるんでしょうか笑 直線距離に道はないのでこれは無理。安全運転で向かいましょう笑 鎌倉までは渋滞スポット多数なのでなおさら注意ですね

 

f:id:time1111:20180626163449j:plain

 

 ちなみにいたち川でカヌーはやってません。持ってきてもできません。というか水深が浅くカヌーにダメージが。

たまにタッチーくんの石像が顔を出しているのでご注意を笑

これは一部の場所で行ったのでしょうか。不明です。。

横浜市 栄区 栄区いたち川マスコットタッチーくんの車用ステッカーをプレゼントしています!

 

 

f:id:time1111:20180626164005j:plain

 

とはいっても立地、環境ともに大変暮らしやすいと感じます

以前駅前UR住宅で暮らしていましたが駅まで近いというのは大きなメリットですね。

直接出向いて町を見て感じることは大切だなとおもいます。